つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルイカのはなし

<<   作成日時 : 2014/10/28 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ホタルイカと言えば?

10月25日(土)
種目:ボート釣り


ホタルイカ言えば、そう富山だよね。
ホタルイカの身投げが名物で、産卵で海岸近くまで来て、
産卵を終えたあと海岸に打ち上げられる。

暗闇に宝石を散りばめたように、海岸が綺麗に
彩られる。
なんと、幻想的なことだろう。

ぜひ一度、あなたも見に行ってください。
これを見ず、人生を語るなかれ。

って、まだ見たことありませんが。

先日リーダーから、長期休暇のお土産。
じぇじぇ、干しホタルイカ。

これを炙ると身が柔らかくなり、肝汁が
滲み出てくる。

うんま!

こりゃ早速、ネット購入でしょ。
製造元はと・・・ん?


小田原???


検索、検索。

ななななんと、相模湾でもホタルイカが
捕れるらしい。
数は少なく、富山などから取り寄せて
いるみたいだけど。

どう、またひとつお利口になったね。

ホタルイカ、ホタルイカ、ホタルイカって
10回言ってみて!

最後には、タオルイカになる・・・

さて、そんな訳で今回はボート釣りっす。

寝ずに2時出発〜

30分仮眠して、漕ぎだします。

前回釣れたポイントには入れず、
初ポイント。

コウナゴ?やら、イワシやらの群れ。
ソウダガツオも、コマセに群がります。

いい、いい、お魚ちゃんの活性とても良いです。

LIPプレートにオキアミ乗せて、アミエビひとつまみ。

コロコロコロ

ココン

おりゃーーーーパシっ!

小サバ・・・

なんてのを繰り返し、

コロコロコロ

ココン

おりゃーーーーパシっ!

ギュイーーーーーン

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(7:16)



画像




















マダイ38cm、げっとん!

いや〜、いいねいいね。

その後は小サバ、ヒメジ、アジげっとん。

12時、干潮潮止まり。
沖あがりは、15時15分。

15時、大サバげっとん。

最後の一投で、29cmマダイげっとん。

いや〜ん、楽しい〜

久々のサバの刺身、堪能しまひょ。
えーと内臓にアニサスキスが居るから、
ナイフでカットして、捨ててと。
さてと、ロープを解いて

じぇじぇじぇじぇじぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


      


海面に漂う内臓。


おいら一人を乗せた小さな手漕ぎボートは、
20〜30羽のカモメに取り囲まれましたとさ。

おーリアル、ヒッチコック!


なんて事もあったけど、やっぱボート釣りは、
楽しいのだナハハハッハハ




釣果:マダイ・・・・・2匹
   大サバ・・・・・1匹
   小サバ・・・・・4匹
    アジ・・・・・2匹 
   ヒメジ・・・・・1匹





鯛のカルパッチョ
んー、改善の余地あり。


画像




















塩焼きした鯛をほぐして、
顆粒の昆布だし煮立てて
掛けて、鯛茶漬け風。
これも、改善の余地あり。


画像


















小麦粉まぶして、バターでソテー。
うんま!


画像





















アジのなめろう。
文句ナッシング〜



画像












ごちそうさまでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ホタルイカのはなし つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる