つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 明けました

<<   作成日時 : 2013/01/08 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

明けまして、おめでとうございます。

1月日4日(金)
種目:エギング


大晦日は、カニの取り寄せしてみました。


画像




















そうそう、一番好きな食べ物は?
と聞かれたら、カニ。

足は一杯あるけど、全身となると見つけるのに一苦労。
でもさー、カニ味噌食べなきゃカニ食った意味なくねぇ?
甲羅を人指し指で、ホジホジして食うのが至福の時っす。

子供ん時依頼、紅白をほぼフル鑑賞しました。
後半はなんと、名曲のオンパレード。

坂本冬美「夜桜お七」
和田アキコ「愛、とどきますか」
三輪明宏「ヨイトマケの唄」
石川さゆり「天城越え」
北島三郎「風雪ながれ旅」

んー、素晴らしい!
みんな年も年なんで、ずいぶん声の伸びが
なくなってるけど、それもまた味である。
特に「ヨイトマケの唄」、感動もんです。

「ヨイトマケ」とは、かつて建設機械が普及していなかった時代に、
地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、
滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源とするみたい。

主人公の過去には幼少時、母親の職業(日雇い労働者)がきっかけで
いじめを受けた悔しさなども折り込まれている。

歌詞に差別用語「土方」が含まれているため、民法では放送禁止。
紆余曲折を経ての披露となった。

TVに映し出される歌詞のテロップを追いながら、
三輪さんの歌声を聞いているとウルウルします。

黒の細身のスラックス姿は、、貧しい少年が
、高度成長期にエンジニアへと
成長した凛々しい青年を演じたものだったらしい。

今度、練習してみるかな。

さてと、釣り釣り。
たしか初めてだと思うけど、元旦からシャクってみました。



画像



















画像




















なんとか、2杯。
2013年の初物に、お目にかかれました。
4日も、シャクシャク。



画像



















画像




















遂に、低水温期の申し子、ヤリイカのおでましです。

今年も気合入れて行きますんで、よろしくお願いします。
そして皆様にとっても、素晴らしい一年でありますように!



釣果:アオリイカ・・・・・1杯
    ヤリイカ・・・・・1杯




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2013年 明けました つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる