つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS つりっくりん

<<   作成日時 : 2012/10/28 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

イカ料理、第2弾!

10月27日(土)
種目:エギング



金曜日は後輩とリーダーと飲んで、
問題のカラオケ店へ。

トラップガール狙いと思われてる方も居るかと思いますが、
けっしてそうゆう事ではありません。
純粋に仕事のストレス発散ですので、誤解のないように。

始発で帰宅。
今回も青空エギングは、延期です。
車が戻って来てから、出発です。

ピピピピピ
また後で、連絡します。

20時30分、釣り開始。
潮止まりまで、残り30分。
中潮、お月さま、干潮の潮止まり前、
そして秋イカ。
釣れない条件が、まったく見当たりません。





風裏のはずが、風は正面から。
まっ、相手は秋イカっすからモーマンタイ。





つ、つ、つ、釣れません。
コラボ相手が居るポイントへ移動。
さて、いつまでやるんだろ?
行ったのはいいけど、もう帰りますじゃ
移動が無駄になります。
差し入れのビールもあるし。




「朝までやるの?」



「連れが釣れるまで」


おっと、微妙な返答です。
ってことは、釣れたら即撤収?
じゃあ、ビールは駄目か。
そうだ、肉マンにしよっかな。
おいらも丁度、小腹が空いたしね。


???


「これ、何?」
「ごま粒あんです」と店員。

しかも残ってるのは、この2個だけ。



ノ`○´)ノ ┫:・’.::・┻:・’.::・
ごら〜っ!無くなったら、ちゃんと補充しておけや!





若い衆は肉マンの方がいいんだろうけど、
無いものはしょうがありません。

って、おいらの分がない・・・


パンでいいか・・・


「毎度〜」

ご無沙汰のフジモン君とジューシー君です。
さすがのフジモン君、2杯げっとしてるようです。
おっしゃ、早速キャスト〜


おチビ、げっとん。
ボウズ、脱出。





春から色々あったようです。
フジモン君は出世して、他県へ単身赴任。
単身か〜、羨ましい。
さぞかし、ブイブイ言わしてんだろうな〜

ジューシー君は、結婚。
もう〜新婚さんがこんな時間まで、
釣りしてんじゃねーの。
つーか、理解のある素晴らしい
嫁さんを伴侶に出来たのね。


何はともあれ、おめでとう!!





ジーージーージーー

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

デカイ、デカイ、デカイよー

おおおおおっ、キロ逝ったじゃん!
キロだ、キロだ、やったじゃん!



画像




















ジューシー君、800gげっとんです。
おめでとう〜
秋エギング初日で、これです。
3人ともまだ、目が慣れてないようです。
1200gくらいあるように見えたけど。

やっと上げの時合いです。
もう深夜、1時30分過ぎてますけど。
も、も、もしかしてこのままオール?





コン

んんんん?イカパンチ?

せーーーーの、おりゃ〜〜〜っパシっ!

ジーージーージーー
こりゃ完全にキロ、マンチクリ〜〜〜ン


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(1:41)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡



画像




















あれっ?そうでもない?
計測、650g・・・
ほんと秋イカは、元気一杯っす。


風があって寒い。
4時の満潮に、キロアップどかんでしょ。


って、3人で言ってたよね?


いつのまにか、2人とも堤防で寝てます。





金曜日は、カラオケで始発。
今夜は予定外に、エギングでオール。
なんか、フラフラしてきました。





はぁ〜、4時回ってます。


ギブ!


4時30分、3人で撤収と相成りました。
3人とも釣れたし、そこそこのサイズだったしね。
お疲れさまでした〜


釣果:アオリイカ・・・・・2杯(1つお持ち帰り)








エギパラッチョ、試してみました?
作ってる時に、ある事にヒラメキました。
このブログでも度々登場の広島の「せんじがら」
知らない人は、ネットで検索してね。

これ、イカでやったらどうなん?

ネットでせんじがらの作り方、検索。

豚のホルモンを素揚げして、干す。
おや、お手軽です。


イカを適当に切って、素揚げします。
バチバチ跳ねる油を交わしつつ、キツネ色に
なるまで焦げないように、しっかりと揚げる。

キッチンペーパーで脂分をとりつつ、塩少々。
干し網に入れて、2日間。


画像



















画像





















さて、どうでしょう?
見た目は、いい感じ。
お味は?


モグモグモグ


この硬さも本家「せんじがら」みたいで適度に固く、
噛むほどにイカの旨みが広がります。
薄味なのも、いい感じ。
もの足らない人は、マヨネーズ付けたら
もう止まらないっしょ。

パスタやラーメン、うどんなんかに入れても
旨そうっす。

こりゃ発売決定で、ガッポガッポ儲けて、
ステラ買うぞ〜

商品名は?


せんじいか?
イカがら?
あぶらイカ?

イマイチ、ピンと来ませんね〜

ネットで検索。


おおおおおお、いいもん見つけた。
アメリカ南部で、豚の皮を揚げて
スパイシーに味付けしたもの。


cracklin(クラックリン)

なるほど、なるほど。



ごほん、それじゃ決定しました。

商品名【つりっくりん】


どうでしょう?


それじゃ、洗剤だって?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
つりっくりん つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる