つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 滑らない話

<<   作成日時 : 2012/01/31 23:45   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、エギングなしっす。

1月28日(土)
種目:ドラグテスト メバリング



ドラグはゆるゆるのジャージャーシャクリで、
1年経ちました。

ダイワのリールは、ギーギーギーなるドラグ音。
段々、滑り出しが悪くなる。

ググギー、ググググギー、グギーー

シマノのリールに、交換。

おっ、滑りだし軽っ!!

音は、ヂーヂーヂーみたいな軽快な音。
使ってて快適だったので、しばらくはツインパワーオンリー

ドラグ弄った人は判るけど、釣りしない人には判らないかな、特に女子?

シマノは朝、ストッキング履くでしょ。
上に引っ張ると、スーーーーっと気持ちよく引き上がる感じかな?

ダイワは親指とか踵に引っ掛かって、ズリズリ抵抗があって、
しまいにゃデンセンしてみたいな感じ。

まあツインパも使ってるうちに、だんだん滑り出しが悪くなってきてさ。
で、初めてメンテしてみました。

蓋(?)を開けると、両方とも水が溜まってました・・・
ツインパのドラグには、フェルトが入ってるんだけど、
水吸って膨らんでました。
これじゃ、滑り悪いよなー

いつも釣行後は、タックル抱えて入浴。(浴槽には入れないよ)
リール付けたまま竿をシャワーで、バシャバシャ
もちろん、ドラグはフルロックしてます。

使った分のラインを空のスプールに巻いて、
洗面器の湯の中へ。
ほいで、クリクリ巻き取って完了。
ドラグ緩めて、部屋のロッドホルダーで乾燥。

なんで、水が入ったんだろ?
ウォッシャブル構造で、防水ドラグじゃなかったっけ?

メンテって事でドラググリス買って、ホームセンターに。
パーツクリーナーは、どこかいな。

あっ、あったあった、これこれ。



画像
























・・・。






画像



















おいっ、どんだけ長いねん!
これで¥198とは、安っ!
シューシューして、グリス塗りぬりして完成。

釣行にて、滑りの確認。
ツインパ、完全復活!
セルテートは良くなってるけど、やっぱイマイチ。

標準の配置。
(標準スプールは、カーボンワッシャーです。これは替えスプールなのでフェルト)


画像










右端のスプールに、黄丸フェルトから順番に入ってる。
緑丸の金属ワッシャーは爪が4つ出ていて、
黄丸のフェルトを挟み込んで、スプールと固定されてる。
なので、このフェルトは、ドラグの効きとは関係ないのかな。

という事は、赤丸2枚のフェルトでドラグが効いてる状態。

滑り出しを良くするには、ベアリング化した方がいいのかな?
ネットで色々検索したけど、ベアリング入れると
安心感が増します・・・はあ〜?

1度入れると、ベアリング入れないと気が済まない。
気持ちの問題です・・・はあ〜?

良くなったような気がします・・・はあ〜?

ベアリングって、メンタルな効果しかないの???

なんかいいのないかなーって探してると、ありました。


画像








1枚、フェルト外します。
簡易、フィネス化です。

フィネス:巧妙な処理

滑り出しは、良くなるんでしょうか?

って事で、ドラグテストに出発〜


車から出ると、おおおおおおっ



S・・・A・・・M・・・U・・・I






定位置にたどり着くまでの間、指はジンジン、鼻水タラリ

19時、釣り開始 ドラグテスト開始。

ジャージャージャー

前よりは、確かに良くなってるけど。
ツインパには、敵わないかな。
次回は、フェルト抜いてやってみよっかな。


画像










今夜も北風。
立ってると、少しバランス崩すくらい吹いてます。
前回の反省で、首周りは固めてきたけど、
腰が冷えてきた。

潮止まり・・・上げ始め・・・

ジャージャージャー

エギングしてる?

してません。
ドラグテストです。

2個あった浮きも、無くなってます。
だよね〜これじゃ帰るわ。

メバリングに変更。
グラスミノー付けて、まずは根回り。

テロテロテロ

風が強くて、海藻や根を擦ってるのも判りづらい。
根の無い所へ移動。

メバルは居ないけど、

カマス御一行さま歓迎。

シーーーーーーン



チーバス御一行さま歓迎。

シーーーーーーン



ヘチ狙いで

カサゴ御一行さま歓迎。

シーーーーーーン



なんも、居ねぇー

戻る方向に撃っていって、移動だな。


チャポん、クリクリクリ


グググググググググっ!


ほぇ〜〜〜何か釣れた〜〜〜!!

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!! (22:29) 
<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡





画像



















なんで、アジ?
すっかり、予想外。

もしかして、

「寒いだけで、全然釣れないよ。
 もったいないけど、アジ捨てて帰るか」

「そうだな、こんな寒くて風ある日、
 釣りしてるなんて、アホのやることだな。
 帰ろ、帰ろう」


運良く逃がしてもらった餌のアジ。
っておいおい、アホで悪かったな!


沖まで逃げりゃいいのに、目の前にグラスミノーゆらゆら。
思わず、パクっーーで、へたこいた〜〜〜みたいな?

餌用のアジって、食える?
虫、居ない?

焼けば大丈夫って事でキープ。

ってなんで、餌用前提?
モノホンの、回遊アジかもしんないじゃん。



ってことは、それにアオリも付いてる?








くっそー、やっぱ駄目じゃん。
お次〜

風もなし、波もなし、人もなし、当然イカもなし。
2時15分、撤収!!



釣果:アジ(餌用?)・・・・・・・・・・・・1匹





アジングは、ヤエン師の隣りでやりましょう!

違っ?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
滑らない話 つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる