つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 煽烏賊?障泥烏賊?

<<   作成日時 : 2011/06/30 13:26   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

煽られっぱなしの春烏賊戦線。
モンスターは、どこ?

6月25日(土)
種目:エギング



アオリイカの標準和名は、「障泥烏賊」と表記するらしい。

煽烏賊じゃねぇーの?

昔、鹿児島の漁師が木片をカワハギ型の形に削って、
船で曳いてイカを釣ったのが起源。
形はエビ型に進化し、曳きからしゃくり上げて釣るパターンも確立。

竿をしゃくり上げる形容を、煽ると表現。
竿を煽って釣るから、煽烏賊。

・・・と、人に尋ねられると、そう答えてきたんだけど。

障泥?

鞍(くら)の四方手(しおで)に結び付けて馬の腹の両脇に下げる、泥よけの馬具。

泥よけの馬具?

画像





















馬の腹部にある、黒く大きな飾りが障泥。
へぇ〜、それでなんでアオリイカと繋がる?

ひれの色や形が、似てるとか。

似てねぇーー。ブーブー

ひれを動かすさまを、障泥に見立てたもの。
んーーー、微妙。

で、やっぱ煽るを検索してみると。

大きく弧を描く身振りや動きをする。
だよね。

それから、

突っつく
煽り付ける
けしかける
焚き附ける
掻き立てる
駆り立てる
急きたてる

まさに、春烏賊エギングを表してる、
猛者な言葉が並びます。

4月、5月、6月の3ヶ月間、楽しくもあり、
苦痛でもある春イカの季節。

デカイカげっとした人は、他の人を煽りイカ。
まだ釣れてない人は、周りから煽られイカ。

・・・、無駄話がいつになく長い?
総じて、そんな時は貧果?

はいはい、そうです。
それじゃ、一応報告ということで始めましょうかね。

金曜日はガッツリ飲んだので、翌日は中々起き上がれません。
で、釣り始めたのはなんと、23時・・・。

夜中はず〜っと、釣れてないのよね〜
2時間程しゃくって、寝ます。





4時、起床。

流れ藻、多し。

潮止まり直前、やっとこ。


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(6:07)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡



画像




















これ、泥よけの馬具でしょうか?
ちょっと大きめの、靴べらにしか見えませんけど。

潮止まりで、まったり。
動き初めてすぐ、くぅい〜んくぅい〜ん。
500gくらいの靴箆烏賊。

よいしょよいしょとリーリング。

フッ・・・

ああああああ、バレた〜

まっ、靴箆なんで良しとしましょう。

藻が岸と平行に、連なって流れてます。
藻の合間にキャストするけど、ピックアップするまでには
漏れなく藻を捕獲。

ジャージャージャー、ガツン!

くぅい〜んくぅい〜ん。

よいしょよいしょとリーリング。
途中で全く、動かなくなりました。
あれ、藻?
生態反応、あったけど?

よいしょよいしょとリーリング。

海面からエンペラが見えて、ひらひら動いてます。


よいしょよいしょ、フッ・・・

ひぃえええええええ〜、またバレた〜 


また、しょぼしょぼでした。
もう、春烏賊なんて早く終わってしまえ〜!

キャンディーズじゃないけど。
都はるみじゃないけど。

早く、普通のおじさんに戻りたいわ〜


午後から扇風機、買出しに行くので午前中で撤収!



釣果:  アオリイカ・・・・・1杯(リリース)
   




帰宅後、しゃくり疲れの身体を休めるため、昼寝。


気が付いたら、20時回ってました〜 

扇風機は〜〜〜???





で、次回いよいよ春烏賊げっとん?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
煽烏賊?障泥烏賊? つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる