つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰れま2000!南伊豆〜西伊豆編

<<   作成日時 : 2011/06/19 14:48   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2000g釣るまで、帰らないぞ〜!


6月15日(水)
種目:エギング



今年の春は、ま〜ほんと釣れない。
最悪と言われた去年の方が、まだ釣れてたじゃん。

もう既にアオリーQ暇、3回も流してるわけ。
でリーダーにお願いお願いして、業務調整してもらって
お暇を頂きました。

生憎の雨模様で、お月さんは拝めそうもないけど
逝くっきゃないしょ!

そうそう雨といえば、レインウエア。
ゴアテックスのズボンが、最近浸水し始めた。
決戦の前に、買い替えましょうかね。
防水完璧で、丈夫なものがいい。
ほいで、財布に優しいもの。

たまに行く船釣りん時も、ゴアテックス着てたけど、
餌やら魚の匂いが滲みるのが、ちょっと〜

と諸々を勘案して、これに決定!


画像




















船用の雨具。

船釣りは、これで完璧。
エギングは上は現行のゴアで、下だけ船用のサロペット。

さてと雨対策はOKだし、あとはポイント。
ふむふむ、2〜3kgが爆釣の情報あり?
またまた〜、こんな記事に惑わされちゃいけません。



でも?


でもでも?


逝って後悔か?
逝かないで後悔か?
時間もたっぷりあるし、とりあえず逝ってまえ〜





チカチカチカ、左折。
ここは回復したか、調査です。

テクテクテク

ガーーーーーン、墨跡ほぼナッシング・・・

ヤエン師も居るので、とりあえず始めます。
5時、釣り開始。





日も沈み、虚しくシャクリ音が響きます。
ヤエン師、食べ頃サイズ上げました。
んー、駄目かも。


移動。


4月からの釣れない時期に、夜ポツンと釣れた港。
先行者、ヤエン師2名。





「アタリ、ありますか〜」

ヤエン師が話し掛けてきました。
おっ、若い。


ヤエン師=おっちゃん


のイメージがあったけど、若い人もやるんだ。
色々話すると、ヤエンは始めたばかり。
本職はエギンガーだけど釣れないので、ヤエン始めたみたいっす。
沼津が主戦場だけどイマイチで、こんな所まで来たって。

「がんばりましょう!」

あいよ〜、がんばりましょう!

ジャージャージャー、ガツン。

「釣れたよーーーーーー!」


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(22:23)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡


画像




















タモで掬ってくれました。
ありがとうございました。
久々のキロアップ。

イカくんは、プレゼントしました。
すると、頂きものしたのでって事で
せめて㊙ポイント情報でお返しをと。

冬のヤリイカ100杯爆釣ポイント、教えて頂きました。
それから2人で、沼津の釣りについて延々熱く語って頂きました。
餌釣りも楽しそうです。
今度、よろしくですぅ〜  


2〜3kgが爆釣ポイントに移動




4時、起床。
既に、一等地は先行者あり。
では、逃げ場に。

げっ、こっちにもヤエン師・・・
邪魔にならないとこで、キャスト開始。
すげ〜、潮がかっ飛んでます。

キャストして流されて、根掛りスポット。

キャストして流されて、根掛りスポット。

あきまへん、釣りになりません。
もう1つ向こうの磯へ移動を試みるけど、挫折。





車に戻ろうとしたら、ヤエン師取り込み中。
1500gくらいのげっとん!

このヤエン師、今まで見たヤエン師とは全く違う類。
普通、アジ投入して座って待ってるっしょ。
このお方、ほぼ立ちっぱ。
ピトンもなく、三脚にたまに掛ける程度。

以前、ヤエン覚えようと思って買った名人の本。
海を、碁盤の目に置き換える。
その目を1つずつ、攻略してくって感じだった。
アジをルアーの用に操って、誘って掛ける。
その話をすると、おじさんニヤリ。

鮎の友釣りをするらしい。
アジも鮎と同じくも誘ってやると、獲れないイカも獲れるってことみたい。
さすがだわ〜、かっくいい!

堤防に移動して、おっちゃんに聞いたロープに摑まり、
テトラへ。
ここも、潮かっ飛び。
やり辛い・・・


ピーーーーピーーー


おっちゃんが、口笛で呼んでます。
離れてて良く聞こえないけど、アジが無くなったから?
帰る?
ここに来い?





ここの攻略方を伝授してもらう。
そして移動を挫折した向こう側の磯も、
へずれば行けるらしい。

軽装だから、大丈夫だよって。
おっちゃんは、アジ担いで行ってるみたい。


「がんばれよ!」


あいよ〜 

キャストして流されて、藻に絡まって・・・

キャストして流されて、藻に絡まって・・・

はぁ〜難しい。

チョーー期待してた朝マズメ終了・・・





上げ始め狙いっす。
堤防先端、空いてます。
潮の流れも緩くなって、やり易くなってます。

ここさー若葉マークの頃に、1回来た以来。
堤防周りは、藻がいっぱい。
土日は激混みみたいだけど、平日は大丈夫。

ジャージャージャー、カーブフォール。

ガリガリ?
もしかして、

おりゃ〜パシっ!

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(15:41)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡



画像



















またまた、キロジャスト。
おっちゃ〜ん、釣れたよーーー!

その後は雨の降る中、堤防⇔磯を行ったりきたりで
釣れたのはこれだけ。



画像




















超人気堤防に移動





人気堤防は、平日の朝から先客あり。
戻る。

5時、釣り開始。





えーーーえーーー、気配なし。
おっちゃんが釣ってた7時頃は、気合入れてやったんだけど。
またまた、虚しく朝マズメ終了。






堤防⇔磯を行ったりきたり。

磯のシャクリパターンも、確立できてきた。
シャクっては、フリーフォール。
たま〜に、カーブフォール。
これで、藻に掛かる事も減ってきた。
この場所は、アリかも。

お坊さんからもらったエギ、キャスト。
ひとシャクりで、乗ってました〜
さすがシャクらずとも、乗ってしまうご利益エギ。


画像




















サイズは・・・だけど。
いつか、デカイカお願いします。

夕マズメは、大きく移動。

アジンガー2名、エギンガー5名で夕マズメ、一杯も上がらず。

最後に、ふらっと寄った港。


うげーーーーーーーーーーっ!!


      



ホッカホカの大きな墨跡、3つ。
体中からアドレナリン噴出しつつシャクるも、
お呼びじゃないって感じです。

1時間シャクったけど・・・
0時、撤収と相成りました。

車中2泊でヘトヘトになるまでがんばったけど、
釣果はいつもながらの今ひとつ。

ううううぅぅぅぅぅ、寂しーーーーい!

2000g釣ってないのに、帰るのかって?
えっ、なになに?

釣れたやつ、全部秤に乗せたら2000gいってるっしょ?
帰れま2000(総重量も可です)、無事クリアです。


・・・、けど何か?




釣果:  アオリイカ・・・・・3杯(ひとつキープ)
    ジンドウイカ・・・・・1杯



サロペットは、どうだったっか?
完璧です。
上はゴアなので、蒸れなし。
でもね、コンビニ行ったり、移動したり、休憩したり。
脱いだり着たりが頻繁だと、そりゃ濡れますぜ旦那!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
帰れま2000!南伊豆〜西伊豆編 つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる