つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ続く、デカイカシフト

<<   作成日時 : 2011/02/09 00:48   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

デカイカシフト、まだ終わってません。
雨予報でも、逝っちゃうで〜

日時:2月6日(日)
種目:エギング


黒潮が近づいてるのに、デカイカ情報は皆無。
ってか、爆釣って記事もありまへん。

おかしい・・・

どっかピンポイントで、爆ってる?
そうそう土曜日、風を背負ったエギンガー。
ライトで海面を照らしてた。

なんだなんでってことで、しばし様子を伺ってたわけ。
米袋ほどの波紋が海面を、ゆっくりゆっくりエギンガーの元へリーリングされてた。
その後も、ライト点けながらドタドタしてた。
一度、車に戻ってまた釣りを再開。
これって、そうゆう事でしょ?

なんで、雨予報でも出撃です。






早速、現場検証っす。
ここら辺だったんだけどな〜
痕跡はありませんでした・・・

今夜は昨夜と違って、風もなく波も穏やか。
しかーも、流れもあります。
19時釣り開始。

先行してたエギンガーが突然近づいてきて、

「すいません、これなんですか?」

エギに、なんかぶら下げてる。

これを聞く?
小学生でも、間違いなく知ってるこの獲物。

マジでか?



○○だよって答えたら、

「何○○ですか?」って種類を聞かれるのか???



えーーーとね、これは




「イイダコだよ・・・」




「アオリイカって、どうやって釣るんですか?」


矢継ぎ早に、今度はそうきたか。
ふむふむ、初心者なのね。

いや〜、君は運がいい。
今夜、ここで会ったのも何かの縁。

エギングは、難しく考えちゃ駄目よ。
シンプル 伊豆 ベスト。
投げてシャクって、巻くだけ。

えっ、どっかで聞いたフレーズだって?
気のせいでしょ。

3回シャクって、抱かせないタイミングで又3回シャクると。
基本、その繰り返しよ。
そいでね、経験積んだら色々試してみればいいんじゃない?

って説明しようと思ったら、

「車に置いてきます」





でしょうとも、でしょうとも。
せっかくの獲物、早くクーラーに入れないとね。
おいしく頂く、大事なことです。


それとね、潮止まりの前後2時間は移動しちゃ駄目よ。
釣れないから動きたいのは判るけど、そこは我慢ね。
って親切に、教えてあげましょう。

タコを置いてきたお兄さんは、おいらの後ろを通って定位置へ。
普通に、シャクり始めました〜

どうやって釣るんですかって、聞いたよね???
ごらぁ〜、おちょくってんのかー


おいらも、テトラへ移動。
ほーほー、アソコで1600gが出たんだ。
すげぇ〜、デカイカじゃんって驚くのもなんなので、
へぇ〜まあまあのサイズじゃんって平常心を装って。

初心者と4年のベテランエギンガーですから、1600gくらいでオタオタ
してちゃいけません。

しばらくすると、

「また、釣れました〜」

お兄さん、イイダコげっとんです。

ちゃんと底も取れてるみたいだし、アオリイカも間近っすね〜

こんなエギング日和なのに、ヤリイカもアカイカもタコすら釣れません。

「それじゃお先します〜、がんばって下さい」


えーーーー、帰っちゃうの〜

完全に、勝ち逃げされた・・・



「イイダコって、どうやって釣るんですか?」


なんでもいいから、釣れてケロ〜

移動。


アワビシートも貼りこんである、ランエボV3に交換。
キャストして、ジャージャージャー

ジャージャージャー

弛んだラインが、ツツツツー

おりゃ〜〜〜、パシ!

くぅい〜んくぅい〜ん。

移動して、一投目だよ〜ん。
あんまり大きくはないけど、本命げっとんですぅ〜

おっと、触腕一本です。

足場が高いので、抜き上げられそうもありません。
ごめんよー、グサっ!


キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(21:21)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡


画像





















やっと釣れた。
ほんと、厳しくなってきました。
どっか、ホットな場所があるはず。
今週末も真冬の海を、デカイカ求めて彷徨うのであった。
22時30分、撤収!



釣果:  アオリイカ・・・・・1杯




あっ、お兄さん。
エギングで一番大事なのは、忍耐だからね〜 (聞いてないって)







     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
まだまだ続く、デカイカシフト つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる