つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高のエギンガー出現!

<<   作成日時 : 2009/04/21 00:36   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

某ルアーショップのメバキン。
残すは、ラスト一週!

日時:4月18日(土)
種目:メバリング エギング 

メバキン?
メバル近所で、留守がいい?

メバルキング?
特に、参加の表明はしてませんけど。
いやいや、おいらのメバル師匠が参加してます。

お昼休みに、



「今日は、イカ駄目っしょ。潮回り悪いし」

「こうゆう時が、釣れますよ」

さすが長潮の魔術師、言葉が重いっす。
来週は、メバルのガイドを約束して電話切ります。

大して釣ってもいないのに、ガイドってどうなんでしょ。
ここか、あそこか、あの辺り。
ほんじゃ今回は、下見しときますか。



げっ、海汚っ!
なに、この濁りってば・・・

まだ明るいので、とりあえずシャクります。
磯の先端には、数人のエギンガー。
日没前に、撤収です???

ぷぷぷ、なんで今帰るかなー
頂いちゃいますよ〜

・・・。

泳がせ師も現れません。
磯には、おいらだけ。
なぜだ〜

・・・。

おっといけねぇー、メバらんとね。
沖側から、散策。

テロテロテロ、シーーーーン。

テロテロテロ、シーーーーン。

テロテロテロ、シーーーーン。

浅場の一級スポット。
そうです、激濁りですけど一応やっときます。
多少濁ってる方が、釣れるんだっけ?

・・・、多少ならですけど。

テロテロテロ、シーーーーン。

移動。

んー、ここも濁りあるねー

テロテロテロ、シーーーーン。

メバラーが3人、登場。
釣れてるのかも。

テロテロテロ、シーーーーン。

ガイド予定の2箇所、様子みたけどヤバいっす。

完全に、飽きました。
本日、写真一枚もありません。
22時も回っちゃったし、エギングに変更。

アソコ、探してみよっかな。
2年間、ある理由により躊躇してきた場所。
先週も探したけど、見つからず。
家を出る前に、航空写真で確認済み。

やっぱ、あの細道・・・

到着。

出るトラックと、停車中の車1台あり。
やっぱ、イカは居るみたい。

海に漂う、ウキ発見。
十数年振りの場所。

やっぱ、濁ってます。
もう移動する時間もないし、キャストします。

・・・。

ふぅ〜、あきまへん。
真っ暗だし、今度は月夜にリベンジじゃー



今回も、早起きっす。
イカちゃんは、最近朝マズメになってない?(なってない)
おーーーし、気合入れてシャクるで〜
5時、釣り開始。

    

吹いちゃいけない方から、風が吹いてきます。
この風が吹くと、海が荒れるって書いてありました。

・・・。

さっきまで、凪だったのにこの通り。

画像



















それでも、シャクります。

ん?アタリ?

ジャカジャカジャカ。

すぅーっと、ほら〜

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(6:55)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡

画像



















小さい?
いいのいいの、とりあえず写真がないとね。

「よーっ!」

ん?

「よーっ!」

呼ばれた?

振り返ると、おじいちゃんが1人。
隣には60歳くらいの、おっちゃん。

「釣れたか?」
「小さいのが、ひとつ」
「メジナっすか?」
「イカだよ」

埼玉から来て、今からやるらしい。
ヤエンかー、イカの探知お願いしちゃいましょうかね。

おっちゃん、おいらの左側で沖狙い。
おじいちゃんは、おいらの後ろを通って右側に入ります。

ヤケに、身軽じゃないかい?



まさか・・・



見間違いだよね。

竿の先に、ピンクの塊。
岩の陰で、よく見えないけど。

ん?触った?

チョンチョン、すぅー

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(8:00)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡

画像



















むむむ、小さっ!
サイズはどんどん、大きくしていきましょ。

おっちゃんは、オーソドックスな2段シャクリ。
あの位置は、モロに風受けてますけど、がんばっとります。

で、おじいちゃんは・・・よく見えません。

ん?

風波でアタリが取りづらいのか、活性が低いのか
またまたお触り。

チョンチョン、すぅー

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(8:27)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡

あぢゃー、足1本。
タモは、届かないとこ。
そうです、玄関にギャフ忘れて来ちゃいました。
バラシ、覚悟で抜いちゃう?

おっちゃんに、いるかどうか聞いてみましょう。

「食べますかー?」

で、おっちゃんにタモ入れしてもらいます。


画像



















小さいけど、見てエギ。
お猿ちゃんで、久々に釣れました〜
おっちゃんは埼玉で、居酒屋やってるんだってさ。

仕入れ兼、遊びなんて贅沢っす。
で、気になってるあの事も聞いちゃいます。

「お父さんですか?」
「いや、違うよ」
「70歳くらい?」
「76かな」

76歳で、磯歩いて釣りっすか。
足腰もしっかりしてます。

転んで肋骨にヒビ入れてるようじゃ、まだまだヒヨコ。

「もしかして、エギングしてます?」
「そうだよ」

  

おじいちゃんの見えるとこで、チラ見してみます。

おおおおおっ、シャクっとる〜
ちょんって、一段シャクり。
ありゃ、春イカはイチコロかもね〜

「よーっ!」

ん?

「よーっ!」

呼ばれた?

この風とウネリ中で、左のおっちゃんイカゲットですぅ〜
こりゃもう、「あっぱれ〜」でしょう。

さてと、混む前に帰りやしょ。
11時、撤収!



チカチカチカ、右折。
先週と、同じパターン?
サイズがイマイチなんで、残業決定。

ソフトクリーム食べながら、妖しい車のチェックです。
今日は、居ないっす。

海が濁ってませんよーに。
釣れますよーに。



テクテクテク。

濁ってるけど、先週よりはマシかも。
アオラ付けて、キャスト。

で、3投目で

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!(17:38)
<コ:彡  <コ:彡  <コ:彡

画像



















もう今日は、このサイズばっか。
次回、がんばりましょう!
21時、今度こそ撤収!

釣果: アオリイカ・・・・・・・・・・・・4杯(1つプレゼント、残りはリリ)




76歳で、磯を行ったり来たり。
秋イカ狙いに、富山まで行くそうな。
いや〜、恐れ入りました。

おいら今まで見た中で、最高齢の最高のエギンガーに乾杯っ!

←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
あの状況で4杯はお見事ですね〜
近くでやっていたみたいですが、
車は見ませんでした。
tokei
2009/04/21 08:44
しかし、凄い方がいますね〜^^

あっ、つりっくさんも退職後に居酒屋さんなどイカがですか?(笑
安定した仕入れ(釣果)にお酒好き♪ってところがぴったりかも?
名古屋に支店を出して下されば、通いますよ^^
78%
2009/04/21 10:41
どうもです〜ぅ!
参りました
まっちゃん
2009/04/21 13:41
釣ってる。。。

将来の自分を見たような感じしませんでしたか?
80,90になってもしゃくり続けてください!
こじゃくり
2009/04/21 17:56
やっぱり〜
まさかエギンガーだとは^^:
でも、そんな人生がうらやまし〜!!!
老眼じゃないんですかね?
その年で、ノットくめるかな^^:
マロPP
2009/04/21 20:40
tokeiさんへ

なんとか、釣れてくれました。
サイズは、秋イカに逆戻りでしたが。
早く、濁りとれてくんないかなー
つりっく
2009/04/22 00:22
78%さんへ

おじいちゃん、凄いでしょ。

居酒屋、いいですね〜
酒に囲まれて、生活とは贅沢の極み。
店はアルバイトに任せて、
夜な夜な伊豆通い。

居酒屋、遠い将来じゃないかも・・・
今会社で、人減らしの嵐が・・・

「いらっしゃいませ〜」



つりっく
2009/04/22 00:29
まっちゃんさんへ

たった、一日で参っちゃいました?
おいらは、5日間連続ボウズの記録保持者です。
がんばりましょう!
つりっく
2009/04/22 00:31
こじゃくりさんへ

秋に、タイムトラップです。
遠方は、釣れてるみたいですね。
で、焦って今週逝くと、もう終わってる・・・
うまく、いきませんね〜

あの足腰は、こじゃくりさんかも。
おいらは、もうヨタヨタですよ。
100、110になっても、藻いや〜かまして下さい。
つりっく
2009/04/22 00:41
麻呂さんへ

爺さんになったら、西伊豆に住んで。
顔真っ黒に日焼けして、自転車こいで。

テロンテロン、シャクるです。
いいよね〜

おじいちゃん元気に、後ろを行ったり来たり。
60歳のおっちゃんに、編み物お願い
してたのかも。
つりっく
2009/04/22 00:45
釣れるには釣れるけど・・・
単発だし、小さいし(´Д`)
まぁ、贅沢は言いませんけど(笑)

ん?これって爆発の前兆?
んな訳ないですね(^^ゞ

凄いおじいちゃんが居たもんですね(^-^)
僕は幾つまでできるかなぁ(^^ゞ
yagi
2009/04/22 08:58
メバル調査ありがとうございます
m(..)m

釣らないでくれたんですね (^〜^)

週末、楽しみにしていますo(^▽^)o


イカは数少ない釣果の中で
たまたま釣れたのが一般的に変な時だったりするので
そう言ってるだけです(^^ゞ

僕は大潮、中潮マズメ時、ほとんど釣ったことありません
っていうか釣りしたことがあんまり
ありません(^O^)
舎弟
2009/04/22 21:21
yagiさんへ

高知帰りで、残業バリバリでも
逝ったんですね♪

どんだけ、好きなんでしょ。
今週末は、爆発でしょう!!

休出になりそうです・・・あ゛んでだよー
yagiさんなら、120,130までシャクってるでしょうね。
つりっく
2009/04/23 00:47
舎弟さんへ

申し訳ない、役立たずでした・・・

いい潮ん時は、マズメに間に合わないもんね。
それでもデカイカ釣ってるんだから、
やっぱあんたは偉いっす。
つりっく
2009/04/23 00:49
76で磯でエギングかあ スゴイですね
それにしてもメバルだめとかいいつつ、烏賊めちゃ釣ってるじゃないですか!
さすがです!
シローラモ
2009/04/23 20:44
シローラモさんへ

いくつから初めたんでしょうね。
重見さんでもなく、杉原さんでもなく。
実はこの方が、キングオブエギンガーだったりして。

今度会ったら、ガン見しとこ。
おいらはそろそろ、キロハン欲しいっす!
つりっく
2009/04/24 00:16
76歳で磯を身軽にですか!
凄いですね^^;
しかもエギングなんてカッコイイ♪

つりっくさん相変わらずお見事な釣果ですね^^
何で釣れるの?
hirogon
2009/04/27 16:13
hirogonさんへ

ほんと、参りましたよ。
また、アソコ逝けば会えるかも。

たまたま、タイミングいいんですよ〜♪
サイズは、相変わらずです・・・
つりっく
2009/04/27 22:59
メール届いて無いですか?
つりっくさんのとこヨーロッパより遠いなぁ(笑)
tokei
2009/04/28 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高のエギンガー出現! つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる