つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 東だって宝の海 パートU

<<   作成日時 : 2009/02/19 23:47   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

で、おっちゃんが言うには・・・

駐車場で支度してると、日焼けで真っ黒な
おっちゃんが近づいてきた。

「釣れたかい?」
「今からですよ」

「ここは、石物がいいよ。」

5kg級のイシダイも出るらしい。
遠くからウニやら、ヤドカリやら、トコブシやらもって来るけど。
おっちゃんは、磯ガニ。

特に荒れてる日が、ええらしい。
足元の岩に、へばり付いてるのを狙うんだってさ。
ピトン打って、竿尻にロープつけて固定。

すると、バリバリバリ・・・

竿が海に、突き刺さるらしい。
すすすす、すげぇ〜

でも、おいら石物はやりません。

「カサゴも釣れるの?」
「カサゴ?釣れるさー」

餌は、イワシに塩をた〜っぷり塗したやつ。

石物同様、ワイヤー仕掛けで足元に入れたら
バリバリバリ・・・

1.3kg、いやいや1.7kgのも釣った事あるらしい。
すすすす、すげぇ〜

バリバリバリ?
そうです、おっちゃんの妙な擬音です。
竿が伸されてる、状態っす。
普通、ぐぅいーーーーーんとかでしょ。
おっちゃんは、何故かバリバリバリ・・・

「で、何やるんだ?」

なんか、言いづらいけど。

「イカです」
「イカ?藻イカか?」
「そうそうそう、藻イカです」

「いっしょに逝ってやるよ」

と何故か、一緒に山道を下ります。
おっちゃんの足元は、サンダルです。

サッササッサ、下ります。
岩の上も、サッササッサ歩きます。

鯖の頭を自作のワイヤー仕掛けで針掛けして、ウキ付けての流し釣り。

バリバリバリ・・・(また、出た)

暴れるからライトは、点けないみたい。
50cmのタモに、半分も入らない大アオリ。
強引に波に乗せ〜、引き上げたら〜バラシ。

翌日は釣友と、リベンジ。

バリバリバリ・・・(やっぱり)

釣友に、タモ入れ頼むけど。
大アオリ見て、口あんぐり。
強引に引き上げて、またまたバラシ。

今年は溶接して作ったギャフで、仕留めると張り切ってました。

「ヒラメは?」

よそ者がアジ釣って泳がせたら、デカヒラメ釣ったらしい。
ベイトが寄ってれば、可能性ありだって。

「タイは?」

活きホタルイカもって、釣りにくる人がいるみたい。
当然、モンスター出るみたいっす。

「メジナはさー」

いや、それはいいかなー
もう、一時間以上経ってるし。



東京から、数人でメジナ狙い。
おっちゃんのデカメジナ攻略法。

デカメジナは警戒心が強いので、ライトはご法度。
明るいうちに、石を並べとく???

足の落ちそうなとこに、道を作っとくみたい。
岩と岩の切れ目の、砂地で浅いポイント。
餌入れて、そこでじっと待つ。

一人だけ、おっちゃんの言う通り実践。
爆釣したのは、その人だけだったみたい。

そろそろ・・・

子供の頃→ヤ○ザ時代→漁師時代→夫婦のこと→現在まで



「そろそろ、やってみな」

え゛ーーーーーーっ?

今の時間なら、ここだな。

ここっすか・・・

藻に隠れて、餌を待ってるんだ。

なるほど・・・

ここっすか・・・









画像



















過去最強の沈み根だらけ・・・

おっちゃんは漁師時代、ここら辺一帯は潜って
どこに魚が居るか熟知してます。

泳がせじゃないんだけど・・・
エギは沈むし、針が付いてますが・・・

熟知してます。



シャクリます。

ってか、沈めず上っ面をダートで精一杯っす。

15分くらいして、

「じゃあ気いつけて、がんばりんしゃい」

助かった・・・

おっちゃん、いろんな話あんがとさーーーん!


ダウショットに、デカワームで
バリバリバリ・・・

スピナー引いて
バリバリバリ・・・

タイラバで
バリバリバリ・・・

そして春に、アオラで
バリバリバリ・・・





←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バリバリバリって何の音ですか?^^;
hirogon
2009/02/20 01:19
釣りにくそうなところですね。
なんかリーダーがバリバリしそうですぞ。
tokei
2009/02/20 06:48
東の宝は秋から冬・
そして6月に数回(●´艸`)

もちろん僕は見つけたこと無いですけど_| ̄|○

春はやっぱり西かなぁ〜(´Д`)
南ではあまり良い思いしたこと無い・・・かな?
yagi
2009/02/20 15:17
石鯛道具一式貸しましょうか?
なんかやってみたくなりますね〜

石鯛、カサゴ、イカ鯛

バリバリ・・ですか〜
そのオジサン、、
若いうちは直管でリズムを奏でてたのかな。。。
こじゃくり
2009/02/20 20:34
hirogonさんへ

竿のきしむ、音なのかな〜
おっちゃんの背骨が、きしむ音かも?
つりっく
2009/02/21 11:02
tokeiさんへ

ちょっと、勇気がいりますよね。
春は、藻だらけになるみたいっす。
3軍エギで勝負!?

1軍エギは、使えません〜
つりっく
2009/02/21 11:04
yagiさんへ

東で数回も・・・
おいらは去年、2回だけ。
しかも、バラしたし・・・

あれ〜あれ〜、南でいい思いしたでしょ!
つりっく
2009/02/21 11:07
昔!よく読んだバリバリ伝説^^
昔は良く使ってたコトバだったかな〜?
バリバリ→良く引く?
ウキ付けてエギ沈めたら釣れますかね?
マロPP
2009/02/21 19:20
こじゃくりさんへ

そうでした、イシダイやってたんですね。
2桁釣果もあるみたいっすよ。
でもやっぱ、一発大物ってのが
そそりますぅ〜

>若いうちは直管でリズムを奏でてたのかな

おいらの知り合いにも、一人居ますが。
今はエギング趣味の、いい親父みたいです。





つりっく
2009/02/22 13:27
麻呂さんへ

おいらの頃は、ダウンタウンブギウギバンド。
横浜銀蝿かな〜

エギにウキは、爆釣でしょう。
エギの背中に、ササミ付ければ完璧。

ん?
それって、餌巻きテーラじゃん・・・



つりっく
2009/02/22 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
東だって宝の海 パートU つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる