つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日の本命は!?

<<   作成日時 : 2007/04/13 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

風が強いなぁ〜。
波も、高いなぁ〜。

なんとか、釣りになればいいけどね。

すっかり、ナマコ職人になってしまったオイラ。
じぐしょーーっ、目にものを見せてやる。

ナマコくん、悪りぃーな。
おいらはよー、ホヤやらナマコやら食う民族なんよ。

なんつったって、岩手県民じゃけんの〜。

で、ちょっと調べてみたで。

ふむふむ、良く釣れるのは赤ナマコか。(たぶん)
黒ナマコより美味しい。(ええやん)


ナマコには、ビタミンB群・Eなどのビタミンや、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル成分など豊富な栄養成分がバランス良く含まれている。

中国では、ナマコが慢性肝炎の治療薬として利用され、
補腎強壮効果、動脈硬化を予防する作用、性機能低下の回復作用、
便秘の改善や利尿効果もあるといわれている。

また、新陳代謝を促進、肌・皮膚を若々しく保つ、クッションの役割をして、
体重を支える膝や腰の負担を軽減するなどの作用があるコラーゲンや、
コンドロイチンといった近年注目されている栄養成分が含まれているのも、
ナマコの特徴である。


こりゃ、いいこと尽くめだに。
なんで、今まで食わなかったんだろ。
もったいない。
中国に持ってく為に、密漁者まで出とるし。

ナマコ類の中で、我々が通常、食用にするのはマナマコという種だけです。
というのも、他の種では、肉にホロチュリンと呼ぶ毒が含まれていて、
生では食べられないからです。


およよ。

サポニンは多くの植物に含まれ、また一部の棘皮動物(ヒトデ、ナマコ)の体内にも含まれる。
界面活性作用があるため細胞膜を破壊する性質があり、血液に入った場合には
赤血球を破壊。


えっ、・・・。

ホロチュリン?
サポニン?

色々写真みたけど、いつも釣れるのはマナマコなはず・・・。

おーし、明日はナマコ狩りじゃーーーっ!(外道で、アオリイカってことで)


←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホヤの危機【三陸岩手海釣り日記】
今回はホヤ(海鞘)について。ホヤは独特の香味と味覚で酒の肴として珍重される「海のパイナップル」と呼ばれる海産物だ。 ...続きを見る
三陸岩手海釣り日記
2007/06/13 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日の晩はナマコ狩りですか?。。。
ズルズルしちゃいます?

私も明日の晩に出張る予定です!
風強いですね〜、、

ではナマコはお任せして
外道のアオリは私めが・・・^^
こじゃくり
2007/04/13 23:42
中国輸出のためナマコの取引価格あがっているみたいですよ。
きっとそのうちアオリよりもナマコのほうが市場価値もあがるはずww
はぎぃぃぃぃ
2007/04/14 00:08
昨晩行こううと思っていましたが、
南西の風が強そうなので中止にしました^^;
tokei
2007/04/14 07:38
こじゃくりさんへ

ズルズルしちゃってます(笑)
風、夜には納まりそうですね。
でも、波が・・・。
アオリ、がんばってください。
ナマコは、任せて!
--------------------------
はぎぃぃぃぃさんへ

そうそう、価値ありまっせ。
刺身にして、あとは干して。
干しナマコかぁ〜、楽しみ。
------------------------
tokeiさんへ

爆風でしたね。
風はなんとかなりそうだけど、波がどうかな?
でも、家族旅行ん時もこんな予報だったし。

ってことは・・・にひひひひ。
管理人@つりっく.com
2007/04/14 10:11
>ホヤやらナマコやら食う民族なんよ

確か、過去にウツボも食べましたよね(笑)

おのやす
2007/04/15 16:55
おのやすさんへ

ウツボは、普通の
食材です(b^-゜)

大ナマコ釣れたら、
連絡下さい。
引き取りに、伺います。(笑)
管理人@つりっく.com
2007/04/16 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日の本命は!? つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる