つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 多段シャクリ講座と謎の液体

<<   作成日時 : 2007/04/10 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

活きアジ入れてる、蓋付きポリバケツ。
のような、バケツの中身はなんじゃらほい。

爽やか兄ちゃんは、あの後
南伊豆〜西伊豆周ってランガンするらしい。

ほいで、釣れるまで帰れないらしい。
なんでかっていうと、仲間が首をなが〜くして待ってるから。

「アオリイカ釣って、○○作るんですよ。」

へっ?

この出で立ちで、このセリフ。
このギャップが、素敵!

どれどれと、写真を撮らせてもらう。

画像



















マジっすか。
醤油とみりん持参の、エギンガー。
アンバランス過ぎじゃんじゃん。

そうそう、アオリイカの沖漬けを作ろうって魂胆。
沖漬け?

波止漬けでは、おまへんか?
達成できたら、そりゃ旨かろうね。

でもさー、こうゆう時ってだいたいが釣れなくねぇ?
スルメイカ釣りの船に、やっぱ沖漬けセット持参の元上司。
ロープと洗濯バサミ持参で、沖干しを企てた先輩。

えーそうですとも、両人とも撃沈ですがな。
でも、がんばってほしいなー。(どうだったんだろ?)

でね、ビュビュビュビュビュンシャクリ。

両手しゃくりの体勢で、竿先だけを振動させるように
激しくシャクる。
そうねぇ〜、騎手が持ってるムチ。
あれを撓らせて(しならせて)、叩くような感じ。

なーるほど、これで音出してるんだ。(エギ動かしてるんだって)
雑誌に12段しゃくりとか載ってたけど、そんなん無理やん。
って思ってだけど、これなら出来そうやね。

「春は、あまり動かしちゃ駄目みたいですけど」とお兄ちゃん。

スローなしゃくりの合間に、ビュビュビュビュンって
アクセントになっていいんちゃう?
練習してみよっと。
釣れなくても、かっこええじゃん。

さてと、このお兄ちゃんが
沖漬けセット持参の、エギンガーさんです。

画像



















ブログ載せたいので、とは言ったんだけど
ちょっとボカし入れました。

後、海に落としたものね。
水中ヘッドランプしてて、海を覗いたら
落っことしたんだってさ。

ゴムバンドじゃないから、ちょっとズレたら
弾力がないんで、すぐ外れそうだもね。

なんつったって、水中ヘッドランプ。
いつまでも、いつまでも幻想的に光ってたそうな。
なははは、おいらも気をつけんと。(点かないから、関係ないじゃんって?)

( ̄  ̄メ)

今回出会ったお兄ちゃん達、二人ともイケメンだったなー。

(///・ ・///)

そうそう、1.7kgを釣り上げたお兄さんへ。
せっかくの自己新達成の写真だから、メールくれたら添付しまっせ。

おいら「イケメン、エギンガーに会ったよ」
娘「写真、見せて〜」

見せません!

コラ(メ-_-)/(。_・)イテテ


←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かくなってくるとクーラーを堤防まで持っていきますが、知り合いの中には持っていくと
釣れないジンクスがあるから車から下ろさない人もいます。用意周到だと釣れないんですね(笑)

沖付けの元は酒、醤油、みりん(混合率は忘れました)を混ぜて火にかけて一煮立ちさせてから
冷ましたものを持参しないとおいしくないかも!?次回会ったら教えてあげてください。
tokei
2007/04/10 07:39
tokeiさんへ

そうですね、そろそろ
クーラー必要になっちゃいますね。(重っ)

アオリイカの沖漬け、考えたこともなかったです。
子供らも、食べるの飽きてきてるし。

一煮立ちさせてから、持ってくか。

そしたら、釣れない!?
じゃあ、どうしたら・・・。
管理人@つりっく.com
2007/04/11 00:38
その友達はヤリイカしか釣りませんが、
家に帰ってきてから烏賊を短冊に切ったのを
液につけて作っています。
それを何回もご馳走になりましたが、
凄く美味しかったです。
tokei
2007/04/11 12:41
tokeiさんへ

それ、頂きます。
ジンクスも関係なく、荷物も
少なくて済むし。

後は、子供がなんて言うか。
「旨いよ。でもカワハギ食いたい」

こら〜っ!
管理人@つりっく.com
2007/04/11 23:26
多段シャクリ・・・威嚇シャクリ(人に対しての)は、堤防でのシャクリ音競技ですね・・・
秋烏賊にはとても有効ですよ・・・
あおり
2007/04/12 22:03
あおりさんへ

あの音聞くと、おおっオヌシ出来るなって
思っちゃいます。(笑)
エギがちゃんと動いてるか、疑問ですが。

ちょっと、練習してみまーーーす!
管理人@つりっく.com
2007/04/13 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
多段シャクリ講座と謎の液体 つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる