つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 高級食材の毛ガニは、これ!?

<<   作成日時 : 2007/03/10 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もしやこれは、毛○○???

日時:3月9日(金)
場所:茨城県鹿島港
狙い:クリケガニ(毛ガニの近似種)
同行者:なし

ってことで、16時〜4時まで寝ずの釣りに
なってしまいました。

釣れたものといえば、

画像













見えない?
ワームじゃなくて、針のフトコロの辺り。
針にちゃんと、シラスみたいのが掛かってる。(*^ ^*)

画像














バフンウミ:高級食材?
なんか妙に透き通っている、謎の生き物。
アメフラシかな???

画像













餌仕掛けにも、ヒトデ。
ヒトデの味≒ウニの味=高級食材?

画像













やっと、カニが釣れた。
でも、毛がない。

画像














おいらが好きな、貝くん。
おいしそう〜だに。
でも食べれるかどうか、調べるのが面倒なのでリリース。

画像














おー、サイズアップ。
でもやっぱ、毛が・・・。

画像














それに引き換え、隣でやってたおばさんは
40cmのカレイ。

ご立派。""ハ(^ー^*)


初めは、釣る気マンマンだったのにさ。

画像














鹿島工業地帯が、迫力満点。

画像














残念ながら空は暗雲、時々雨。
北よりの風で、寒かった。
ここは、中央埠頭です。

中堤防の前に、ちょこっとラジオポートへ。

かに網は、重い。
それを竿をひん曲げながら、上げてると。

「釣れましたか?」
「雑誌にクリケガニが・・・なんです」

あんな竿曲げて、ザバザバって音がしたら
大物が掛かったと勘違いされるよなー。

「そうですか。私も、カニハウス入れてます。
 今日は、一匹も入ってないです。
 一ヶ月前は、結構取れたんですけど」

おっ、クリケガニ仲間がおった。(^ー^)

中堤防に移動後は、強風&かに網ロストで
エビに専念。
もう、一発逆転しかないべや。

まったく、反応なし。

まったく、反応なし。

3つ目の穴で、やっと反応。

おっしゃー、乗った。

ズルッ。

バレた。
間違いなく、カニかエビだに。

3時ごろ、クィっと竿が曲がる。
おりゃーっと、合わせる。

グングングン。
乗った、完全に乗った。
カリカリカリ。

ガツン。

あ〜あ、根掛りじゃんじゃん。
プチン・・・。

ウツボ?
いやいや、間違いなくあの引きはイセエビに違いない。
イセエビマスターのおいらに、間違いはない。
じぇったいに。

バレた後、全くアタリが遠のいてしまった。
仕方なく、近辺を探る。

グングングン。
ありゃりゃりゃ、仕掛けをウロチョロさせてたら乗った。

画像














何これ?
ソイっぽいけど。

ん?

グングングン、ってさっきのアタリと一緒のような・・・。
もうすっかり、心が折れました。
4時、駐車場に歩きだす。
あ〜あ、ちかれた。

[車]   λ........トボトボ  [海] 


釣果:ワタリガニ・・・・・・・・・・・ 3匹(お持ち帰り)
    ソイ?・・・・・・・・・・・・・・ 1匹
    バウンウニ・・・・・・・・・・・2個
    つぶ貝・・・・・・・・・・・・・・1個
    シラス・・・・・・・・・・・・・・・1匹
    アメフラシ・・・・・・・・・・・ ・1匹
     ヒトデ・・・・・・・・・・・・・・・・5匹
                   

すげぇーーーっ、大漁じゃー!! (_ _。)・・・

残念だったな。
ふふふ、クリケガニのこと?

じゃ、これ

画像














エビ狙ってて、釣れた(am2:54)
クリケガニじゃない?
毛は、生えてるよ。
なので、本命げっちゅ!

クリケガニかどうかわかんないし、
しかも小さい。
それは、ノーカウントじゃない?

ふふふ、高級食材でしょ。

鹿島までの、高速代 片道¥4、300
往復ガス代入れて、¥10,000越え。

ワタリガニ3匹で、¥10,000。

これまさしく、高級食材げっちゅ!!

目標達成!!ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

ちゃう? (〒_〒) (〒_〒) (〒_〒)

←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川から鹿島までの距離感が解らなかったけど…
高速の片道4300円…毛ガニ求めて
遠征だったんですねw
 貝にヒトデにアメフラシ(?)
高級食材というより珍味ですね?!
しんパパ
2007/03/10 14:45
しんパパさんへ

神奈川県→東京都→千葉県→茨城県となります。
片道170kmなんで、時間も距離もそこそこです。
しかーーし、高速代が高いです。

珍味?
さすが、コメントがにくい。

おし今度は、珍味を求めて旅立つかな。

゛なとりを求めて゛(爆)
管理人@つりっく.com
2007/03/10 14:57
お疲れ様です(笑
6年位前だったかなあ、義父とラジオポートで釣りしてたとき、偶然義父が釣りました。
写真よりもう少し太って丸っこかったような気がしましたが、記憶があいまい。
ラジオポートの根元もそうですが鹿島には大型アサリがいるんですよねえ、潜りの人が30分くらいで20キロくらい採ってました。
投げジョレンがあったら面白いのになあと。
相模庵
2007/03/11 02:33
相模庵さんへ

たしかに、雑誌の写真とは違う感じです。
アサリですか、なるほど。
ラジオポートに、
「潜水禁止」って、護岸に描いてありました。

前通ってた頃も、中堤付近に潜水してる人がいました。
漁師?密漁?

今度は、カニハウスとカレイ仕掛け持ってこーっと。
管理人@つりっく.com
2007/03/11 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
高級食材の毛ガニは、これ!? つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる