つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華屋風チャーハンを作る

<<   作成日時 : 2007/02/24 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

チャーハン好き?
作ったことある?

ほとんどの人が、作ったことあるよね。
もしくは、作ってもらったものを食べたことあるよね。

どぅお、旨い?

旨いよね。
それなりに・・・。

小さな中華屋(ラーメン屋)の、チャーハンって旨いよね。
あの味ってさ、中々出せないよね。

おし、あの味に挑戦だっ!

先週末からネットを色々探して、お勉強。

パラパラにするには?

カバちゃんのお母さんは、炒める前にごはんと卵を
混ぜとく。

んー、確かにダマは出来ないけど。
一粒一粒は、分離してるけどちょっと違う。
パラパラってゆうか、パサパサ。
脂分、吸われ過ぎ?
いまいち。

ふーんなになに、卵じゃなくマヨネーズ???
へーっ、乳化作用がどうのこうのって。

隠し味に、胡麻油・醤油・砂糖。
脂は、ラードがいいとか。
いろいろ、あるんね。

で、繰り返すこと5回目にして、やっと完成。

具は、シンプルにネギと人参のみ。

にんにく・玉ねぎ・ハムなど入れると、味がどんどん離れてく。
隠し味も、入れるとたしかに旨いよ。
でも、中華屋風にならない。

ほんじゃ、レシピ公開!

画像



















調味料は左から、中華だし(ペースト状)、中華だし(顆粒)
塩、胡椒。

画像


















東急デパートで、購入したで。
チャーハンには、顆粒状のを使う。(混ぜやすい?)
ペースト状のは、味にコクがある。(スープに使う)

画像


















フライパンを熱して、ラードを入れる。(多めに)
中華鍋じゃないから、熱し過ぎちゃだめよ。
テフロン加工が、ハゲちゃうから。
いや、剥がれちゃうから。

画像


















溶き卵、投入。
さーっと、脂を吸わせてと。

画像


















前もって、ごはんとマヨネーズをよーく混ぜとく。
これを、入れる。
木べらで、一粒一粒の間に
空気が入るように混ぜ合わせる。

みじん切りにした、人参投入。
中華だし(顆粒)と、塩で味付け。
味は濃いめにしたほうが、旨いで。
塩で味きめないで、だしを多めにね。

最後にネギのみじん切り入れて、軽く混ぜて
火を止める。(完成)

・脂ひいた後に、にんにく入れたり。
・野菜を先に炒めたり。

焦げがあると、不味くなるので気をつけて。

スープは、器に中華だし(ペースト状)とネギを入れとく。

画像














画像



















これに、お湯を注ぐ。
胡椒少々と、醤油で味を決めて完成。

画像



















画像



















パクリ。
パラパラ具合も、いいっしょ。
甘みがあって、最高。

・焦がさない
・中華だしはチャーハン・スープともケチらない
・ラードも、多めに

是非やってみてちょ!

ん?

さてと、エギの買い出しでも行くかな。
今日明日とも、風が強いらしい・・・。


←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AGA治療とは
AGA治療として、プロペシアに代表される「フィナステリド系医薬品」をオススメしています。 現在の治療法の中では、このプロペシアが一番効果的であると思われるからです。 ...続きを見る
プロペシアでAGA治療
2007/02/24 17:29
特製tチャーハン
...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/03/16 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華屋風チャーハンを作る つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる