つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS SephiaとCALDIA KIX

<<   作成日時 : 2007/01/08 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おニューのロッドとリール、買っちゃいました。

ボーナスの小遣い。
なんと今年は、忘年会一回のみ。
ガマンしましたよ。

それと、12月はおいらの誕生日。

小遣いで、リール。
誕生祝いで、竿やね。

リールは自腹だから、1万円台。
これ以上、びた一文出せまへん。
竿は、2万円台にしよ。

せっかくだからリールは、ダブルハンドル付きのがいいなと。
おっ、ええのがあった。
DAIWA CALDIA KIX
これ、ええね。

でも、問題がある。
浅溝使用で、下巻きいらず。
こりゃ便利だね。

んにゃ、まずいまずい。
おいらは、船用カワハギ専用PEの2号を使ってる。
過去に、エギング用PEの0.8〜1号使ったことあるけど、
プッチンプッチン切れまくり。

浅溝は、0.8号140mしか巻けない。
・・・、どうしよ。


竿も悩んだで。
夜専門なんで、インナーロッド使ってた。
ライントラブルは、ほとんど皆無。

4日の釣行は、7フィートのシーバスロッド使っての釣果。
(インナーロッド、故障中)
エギの交換する時など、やっぱガイドに絡まる。
でも、許容範囲か。

外ガイドは、遠投性はいいわなー。
インナーロッドより、強そうだし。
トラブル釣行が多いおいらには、アドバンテージだな。

過去のイカ雑誌を、ひっぱりだした。
エギングロッド、人気投票。

1位 メジャークラフト クロステージ
2位 メジャークラフト トリプルクロス
3位 グラファイトリーダー カラマレッティ
4位 エバーグリーンインターナショナル スキッドロウ

んー、わかんねぇ。

別の雑誌は、最新タックルチェック。

いいとこしか、書いてない。

んー、わかんねぇ。
欲しい竿にエギ付けて、キャストしてシャクるなんて、
無理な訳だし、後はタックルに身体を合わすしかないやね。

候補は、遠投性を重視した。
9フィート前後の竿を、チョイス。

・BREADEN Squid Wicked Game RDシリーズ(真っ赤で、かっちょいい)
・Kanji International SAMURAI BLADE (名手弓削さんの、片腕)
・SHIMANO Sephia Game(飛距離は、ケタ外れらしい)

キャスティング→上州屋→かめや

巡りましたがな。
SAMURAI BLADE は、どこも置いてない。
他の2本は、かめやにあった。

おいら担当のYOKOちゃんは、20時からの出勤。
(電話で、確認入れました)

BREADENは、RD○○○の9フィート近辺のがあった。
雑誌だと定価が、¥29,900
値札を見ると、売値で¥3万円台後半。

???

ニューモデルなのかな???
必然的に、候補は絞られちまった。

「これ、見せてよ。
 遠投性を重視したいんよ。この竿、どう思う」

「はじめて中、見ました。いいデザインですね」
(本体が黒で、ガイドを止めてる糸が白。
 なんか、一昔前の投げ竿みたい・・・)

「デザインは赤い、OCEAが欲しいけど高いしね。
 でこの選択は、どう思う?」

「飛ぶと思いますよ。
 ・・・、買った人があまりいないので・・・
 ブリーデンは良く出ますけど・・・」


で、買ったのか?

CALDIA KIXは、在庫のある別の店で購入。
竿は、Sephia買いました。
PEはYOKOちゃんお勧めの、SUNLINEのPEエギとやらを。
VARIVASはいいけど、ちょっと高めとゆうことで。

さて、レジと。

会計しながら、YOKOちゃんポツリ。

「サムライブレードは、エギの向きが変わるのがわかるみたいです」

・・・、あっ・・・そう。
感度がいいのね・・・。

-----------------------------------------------
ブログ書きながら、やっぱブリーデンRDの値段が気になった。
もしかして、値札の付け間違えか?
教えて、あげなくっちゃ。

YOKOちゃんに、電話。

「あの赤い竿って、高いので¥29,900だよ。
 確か値札¥40,000近くなかった?」

「うちに置いてあるのは、SPICEです」

「あっ、そう・・・」

RDは、レッドの略だと思ってた。
SPICEってシリーズも、赤い竿でした。

さてと、おニュー(古っ)のタックルで、
ケタ外れの飛距離とやらを、体感してこよっかなっと。


←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SephiaとCALDIA KIX つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる