つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS アジンググッズ

<<   作成日時 : 2006/11/24 01:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

また一から、挑戦ですたい。
まずは、グッズ購入。

アジングって知っとる?
そうそう、アジをルアーで釣っちゃおうってやつ。
コマセいらず、餌いらず、針いらず。
ちゃうちゃう、針はいりまんがな。
ジグにワーム付けて、お手軽にと。

な〜んて、結構奥が深いみたいよ。
ネットで色々、検索。

ルアー師の、わからん言葉がいっぱいやん。
その言葉は、いちいち訳さんとね。
たいへんやね〜。


ジグヘッド:いわゆる鯛のテンヤ針みたいなやつ。
ダウンショットリグ:ヒラメ仕掛けの、超細仕掛けか
スプリットリグ:クロダイの落とし込み仕掛けの、ガン玉打ちバージョンもどき

ふぅーっ。
予備知識を入れ、「かめや」へレッツゴー。

お勧めエギの、YOKOちゃん発見。
ここ営業時間が長いので、交代制みたい。
最近2回行ったけど、会えてない。

「どうでした?」
「あっあのエギ、良かったよ。
 900g釣ったよ」

とまずは、ご挨拶。
さて、本題。

「アジングやりたいんだけど。
 こんなんでいい?」

とりあえず自分で揃えた、ジグ・ワーム・飛ばしウキ
などを見てもらう。

画像


















画像



















画像



















画像




















話してると、アジング経験者だった。
こりゃ、頼もしいやね。
あっそっか、広島から来たんだった。
あっちは、なかなか盛んらしい。

メバリング、アジング、エギング、ングは、
全て経験済み。
特に、メバリングが好きらしい。
ええね、あんたは役に立つ。

タックルは、どんなんがいい?
へへ、高いの薦められると困るんで

「エギングの片手間に、やってみようかなって思ってる。
 ¥5000くらいのでいいからね」

メバル用の竿コーナーで、あーでもないこーでもない。
ファーストテーパー、スローテーパ。
はいはい、先調子・胴調子ね。

アタリが取り易いのは、ファーストテーパ。
引きを楽しみ、バラシを少なくしたいんだったらスローテーパ。

「メバルのアタリは・・・」
「あの、アジなんだけど」
「あーあ、そうでした」

ちょい予算オーバーしたけど、他メーカーの
竿より軽かったDAIWAの竿に決定。

画像



















¥6800也。
初心者は、ファーストテーパが良かったかもね。
アジは、アタリが微妙らしいから。
買ったのは、スローテーパ。
使ってりゃ、慣れるからいいか。

「で、どうやって釣るの?」
「表層から狙っていきます。
 それからレンジを下げていって、メバルの層を・・・」
「だから、アジだってば」
「そうでした」

ラインコーナーへ、移動。
lb LB ???
ポンド???
ややこしいな、で何号なん?
物によっては、号数表示してある。
ぜーんぶ、そうしてくれよ。

「ネットで見たら、ラインはフロロ?」
「私は、PE使ってます。メバルのアタリが・・・」
「あーーーーじーーーー」
「はい」

とーっても、メバリングなYOKOちゃんでした。

おし、これでアジング準備OK。
クーラーいっぱい、釣ったるで〜!

レ(・∇・レ) (レ・∇・)レ  ハッスル!ハッスル!!




←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒に行けば、餌の調達はバッチシ?
期待してまっせ。
くりやま@KTD
2006/11/24 13:14
おっ!何かと思えば今度は
アジングですか?!親しみ・・持てるかな?(笑)
って、OYAJIさんの為にも“親しみ”の事は
忘れて、アジたくさん釣ってください!!
しんパパ
2006/11/24 13:54
初めまして!!
三崎界隈を彷徨うshuです。
アオリMANIA掲示板から波に乗って来ました?
私も去年からアジング&チニングをしていますが、アジングはメバリングとほとんど、同じ感じです(多分ですけど)
下記のリンクに色々情報があります。
http://home.cilas.net/~seabass/cat_aji/aji.htm
伊豆は濃い様ですね、三崎界隈は人が多くて、スレテいるみたいです、イカが食べたいです。
寒くなってきましたが、風邪等をひかない様シャクリまくって下さい!!!
keep fishing!.....shu....
shu
2006/11/24 16:15
http://home.cilas.net/~seabass/
cat_aji/aji.htm
申し訳御座いません!上記リンクです
shu
2006/11/24 16:18
アタシはこんなやり方で釣ってます♪
    ↓
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/50217751.html#comments

面白いよ〜(*^^)v

フグミ
2006/11/24 23:29
http://blog.livedoor.jp/
takumikeikoyuya/archives/
50217751.html#comments

ごめん(-_-)アドレス切れてた。

フグミ
2006/11/24 23:34
くりやま@KTDさんへ

あのねぇ〜、なんでそうなるん。
調達じゃないよ、漁だって。
アオリじゃなくて、おいらの餌だっつーの。
--------------------------------------
しんパパさんへ

ははは、二刀流ですよ。
エギング&アジングか
アジング&泳がせ
なんつーのを、目論んでます。

アジを店で買うなんて、甘え過ぎ。
しんパパさんみたいに、アジ釣って泳がせ。

なんて、書いてる傍からボ○ズが
頭をヨギってます。(笑)
管理人@つりっく.ocm
2006/11/25 00:34
shuさんへ

はじめまして!
ちょっと、酔っ払ってる管理人です。
後で、たーんと見てみます。
情報ありがとうございます。

チニング!?
もしかして、Mリグでやるクロダイ釣り?
この間、ルアーは買ったけど錘買い忘れました。

実はアジングうまくいったら、次やってみよと
思ってます。
うまくいったらですが・・・。

三崎、人多いらしいですね。
東伊豆も、多いみたいですよ。
なので、夜しかやりません。

今夜も寒い。
お互い、風邪引かないようがんばりましょう!!
------------------------------------------
フグミ殿へ

あんがとね。
おいらも、ある物をプレゼントしようと
ここ2、3日バタバタしてますが
うまくいきません!?

たいしたもんではありませんが・・・。
管理人@つりっく.com
2006/11/25 00:35
え?なになに?w(*・o・*)w
なんか貰えるン?ワクワク♪ 
 
フグミ
2006/11/25 01:38
新しい釣りを始めるのですね。
ところで、なぜメバルだけ「メバリング」なのでしょうね。「メバング」だと変?だからでしょうかね
病人釣り人
2006/11/25 11:14
フグミ殿へ

いや、大したもんじゃないけど。
今、完成しました。
ちょっと、待ってて。
-------------------------------
病人釣り人さんへ

ちょっと、やってみよーかなと。
子供達が、イカじゃなくて魚がいいなんて
言うもので・・・。

釣り納めは、赤いお魚じゃないんですか?
管理人@つりっく.com
2006/11/25 14:30
http://02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78-t.pswbfh.org <a href="http://02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78-h.pswbfh.org">02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78</a> [url]http://02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78-b2.pswbfh.org]02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78[/url] [u]http://02b9bb62ccaff25d6dcc8d5eaf9d1f78-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd
Ty
2007/09/16 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジンググッズ つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる