つりっく .com

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリイカ生息、太平洋側最北端

<<   作成日時 : 2006/10/15 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タラ釣り不発。
そのまま、最北端の地へ車を走らす。

日時:10月13日〜14日
場所:宮城県 七ヶ浜町 菖蒲田港
狙い:アオリイカ
同行者:なし

17時、岩手県大船渡市を出発。
3時間30分で、塩釜到着。
腹へった。

釣具屋を探して、情報ゲットしなくっちゃね。

画像


















あったあった、釣具屋さん。
申し訳程度に、エギが置いてある。

「アオリイカ釣りに、来たんですけど。
 どうです、釣れてますか?」
「ん〜釣れる時は釣れるけど、釣れない時は
 釣れないね〜」

...。

当たり前じゃん。

「どこの港がいいんですかね〜?」
「あっそうそう、雑誌に載ってた」

東北限定の釣り雑誌「SHIZEN CLUB」。
それによると、菖蒲田港のポイント図が載ってた。
本を購入し、港へ向かう。

なんかさ、生の情報に乏しい感じ。
ここも、未改革なんかな〜。
腹へった。

おっ、ラーメン屋発見!
なぬ?ハゼダシ?

画像



















なぬ〜、餃子のタレが味噌!?

画像



















麺は、プリプリの玉子麺。
みそダレの餃子も、旨い。
あれっ、ラーメンの写真撮ってねー。

お会計。

「食べ歩きしてるんですか?」
とカワイイ店員さん。(女の子です)

へっ?

「いや〜、男鹿半島から釣り歩きですよ」
「そうなんですか」
「そうそうここらにさ、温泉だけ入れるとこない?」
「ここら辺には、...」

店を出て、路駐の車に向かう。
食べ歩きって。
そうか、食い物の写真撮ったからか。(なるほど)

「あの〜」と、さっきの店員さんが追いかけてきた。
おっ、遂に女子とアドレス交換か?

「45号線を多賀城に向かうと、道沿いに日帰り温泉がありました」

はいはい、ありがとう。
かわいいねぇ〜。

港到着。
電気ウキ釣りしてる。
ま、まさか。

買った本で、ポイントを調べる。
ふんふん、なるほど。
赤灯台が、実績大なんね。

あっ、あ〜ウキ釣り師がいなくなってる。
タックル持って、トコトコ歩く。
若い衆が3人で、釣りしてた。

チリンチリン。
鈴の音。
投げ釣りか...。

テトラに乗っかり、墨跡を探す。
あった、あったぞイカの墨跡。

画像



















アオリかどうかは、わからんけどさ。
21時30分、釣り開始。

...。

ふらふら。

なんか、頭がぼーっとして
身体がふらふらする。
テトラは、こんな感じで安全な形。

画像



















ふらふら。
船釣りやって、そのまま宮城まで。
ちょっとハードか。
22時30分、身の危険を感じ撤収。

翌日5時に起きてやるはずが、7時30分に目が覚めた。
釣り雑誌を見ながら、ボーっとしてた。
港をウロウロ。
いるにはいるけど、あんまり賑わってない堤防。
さてと、やってみるか。
着替えてると、

「エギングですか?」
おーおー、見るからにエギンガーだ。

画像



















宮城で出会った、最初で最後のエギンガー。
男鹿半島で云々。
岩手で云々。
ふぅーっ、とオイラの話は終わり。

三ちゃん(エギンガー)の、情報を聞く。

・エギングは、始めたばかり
・本格的にやる人は、男鹿半島か
 山形と新潟の県境まで行く。
・男鹿半島でも、春イカが釣れるらしい。
・フィッシャーマン多賀城店の、店員さんは
 エギンガー。
・この辺りでは、松ヶ浜漁港、菖蒲田港、仙台新港
 がエギング場
・夕マズメが狙い目

三ちゃんと、アドレス交換して
10時30分、釣り開始。

1時間やってみるが、なんとも。
本にも書いてたけど、スレてないので
居れば直ぐ乗るらしい。

腹へった。
11時30分、まずは一休み。
朝兼昼食、温泉、ガソリンスタンド、仙台新港の探検
と、またまた忙しいオイラ。

17時、最後の最後のエギング開始。
菖蒲田港の、テトラ攻め。
満潮間際で、波が打ち寄せる。

画像



















テトラは、昨夜のポイントと違う形。

画像



















沖からの風が、強くなってきてもうた。
危ないので、内海側に移動。
つーか、この風じゃここでしかキャスト出来ん。

ピュッ、ポチャン、ジャカジャカジャカ。

ピュッ、ポチャン、シュシュッ。

と、空しくシャクる音だけが・・・。

頼む、一杯でいいから乗ってくりぃ〜。

つーか、土曜日の夜なのに
エギンガーが一人もいなってさどうなの?

19時30分、撤収!

20時、神奈川に向け出発。
やぱい、1時30分に着いちゃう。
こんな時間に着いちゃ、家族の迷惑だわな。

SAで、3時間爆睡。

で、5時無事帰艦。

はい、お疲れさまでした。

いや〜、楽しかったの〜。
また、どっか行きたいの〜。

ふふふ、来月も5日間休みあんのよ。

へへへへへ。



←訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックお願い致します。
(^−^)ノありがと!





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオリイカ生息、太平洋側最北端 つりっく .com/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる